残暑お見舞い申し上げます
2009/08/17 (月)

昨日、畑に行きました。
夏野菜はもう終わりで秋野菜の準備です。
おいしく、たくさん採れたトマトを整理しました。今年は特においしかっただけに、感謝です。
土を掘り返し、石灰を撒き乾燥させました。
来週もまた土の準備をして9月になったら秋野菜を始めます。
実は昨年8月から始めたら虫や鳥にみんな食べられてしまって何度もやり直しをしたんです。
それで今年は8月は準備に当てて9月からにしました。

生ごみを畑に埋めてますが、今年食べたスイカの種が発芽したのでそのままにしていたら実がついちゃった。
かわいいのでしばらくそのままにしていよう。
3回目に撒いた枝豆、よく見るとカマキリ君がいた。
毎年何匹かいるんだけど今年は多そうな気がする。

夜になると「かねたたたき」が鳴くようになったけど、まだまだ残暑厳しいかな。

i0 i1
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]