立秋がすぎました
2009/08/08 (土)

先週土日の小旅行は急ぎ足でしたが、一泊二日で効率よく広島宮島の厳島神社、山口の秋芳洞・秋吉台、
博多の鉄なべ餃子と中洲の屋台のラーメン、唐津のおくんちと唐津焼を堪能してきました。
交通費12000円の旅、JR西日本に感謝!!

畑はもう夏野菜も終わりです。
今日はマクワウリを撤収。今年はあんどん型で育てたけど例年のネットで育てたほうがよかったな。
実もあまりつかなかった。ちょっと失敗....
落花生の勢いが良くて困ってます。それほど大きな場所を確保していなかったので区画からはみ出してきて
まだまだ勢いがいいのでどうしよう。
ナスは選定してあげました。
トマトも整理しようとしたけど、まだ少し青い実がついているので来週まで待ちます。
ニンジンは間引いたので大きくなってきました。
2週間前に植えた地這えきゅうり、つるを伸ばしてきました。暑さに負けず実るんかいな。
秋野菜に備えて、畝を少しづつ掘り返しています。あさ7時前から掘り返しても体中汗だらけ。
今日は6:30〜8:30で終了しました。
そういえば、ミニゴボウとセロリを植えて、発芽も結構していたのに、
ミニゴボウは残っているのが1本きり、セロリにあっては「0」。虫さんたちの食料になったみたいです。

来週も秋冬野菜の準備です。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]