畑のこと
2009/07/11 (土)

今日は6:30に畑に到着。
まずは野菜たちの様子を見ました。
きゅうりが完全にうどんこ病になってしまい、勢いがなくなってしまいてました。
新しい芽が出てるので少し期待。時期はずれですが種をまきました。うまく芽が出て育つかな?
ミニかぼちゃ、坊ちゃんは6つできてます。もう4つ食べたので目標の10個はできました。
ツルがどんどん伸びるので先を切って止めました。初めての挑戦でしたが上出来でした。食べておいしいしね。
エダマメは2回目に撒いたのが実が膨らんできました。1回目が今日で終了なのでいいタイミングです。3回目に撒いたのも大きくなってきました。
チャット早かったのですが、ニンジンを6月の3週目にまきました。見事に発芽してます。
週1回しか行かないので敷き藁をしてなるべく水分が逃げないようにしました。
ミニごぼうも芽を出してます。
 ☆  ☆  ☆
畑ではいろいろな動物にあえます。
今日もアマガエル君に会いました。カマキリの子供もいます。トカゲも。土をちょっと掘ればミミズが顔を
出しますし、畑では害虫ですがでんでんむしの子供もかわいいです。
顔を見ると思わず話かけてしまいます。
 ☆   ☆   ☆
今日の収穫はまあまあかな。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]