あまがえる
2009/06/28 (日)

今日は朝ごはん前に畑に行きました。
むしむしする中、残っていたメイクーンを採りました。男爵に比べると大きく、数も多い。こちらのほうが育てやすいんですね。
その後を掘り起こして、石灰を入れて天日干ししました。
エダマメが大きく膨らんできたので試しに収穫。早速ゆでたら、おいしいすっ!あまい!香りもいい!!
冷たいビールにぴったり。
ミニカボチャが大きくなったので、これも試し採り。初めて育てるので収穫のタイミングがわからない。
1株だけど、まだ5〜6個できてます。ツルが伸びてるので10個くらいはできるのかな。
マクワウリも実をつけてきました。
ナスは元気に花を咲かせ、実をつけています。
キュウリは1週間に1度しか畑にいけないと、みんなでかくなってしまいます。
大きいのはスライスして鰹節をふりかけ、醤油をさっとかけさくさくいただきます。おいしいですね。
ピーマンは花を咲かせますがいまひとつ実つきが良くない。勢いはいいのでこれからかな。
トマトも少しずつ赤くなり始めました。
2週間前に撒いたニンジンとミニごぼうが芽を出し始めました。セロリはうまくいきません。
落花生は勢い良くなり黄色の花さかんにつけています。
エダマメにアマガエルがいました。
かわいいですね。
 ☆   ☆   ☆
今日の天気は曇りと思ってたら、昼から晴れてきました。
今日の神戸港も青い空を背景にすがすがしいです。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]