冷えたビール
2009/06/13 (土)

そろそろ日中の暑さが体にこたえるようになってきました。
朝、散歩がてら畑を覗いてフムフムと納得し(?)朝ごはんを食べてから本格的に畑に行きました。
まずは絹さやエンドウとそら豆の後の畝作りと生ごみ用の穴掘り。
作り直した畝に、ミニゴボウとニンジン、そしてエダマメ(3回目)を。週末農夫なので来週まで待つしか
ないので、うまく発芽するか心配。だめだったら、失敗しちゃった、くらいの軽い気持ちで....
ミニトマトがかわいい実をつけ始めました。おさない子どものようで、か・わ・い・い
トマトも大きくなってきましたが、赤くなるまでもう少し。
トウモロコシが膨らんできました。ひげが茶色になってるので無事に受粉したようです。
ピ−マンがようやく元気になってきました。花もつけ始めました。シシトも同じようです。
ツルありインゲンが収穫でき始めました。かご一杯。まだまだ出来てきます。
タマネギを抜きました。大きいのやら、ちっちゃいのやら、形さまざま。来年の課題....
エダマメもはじめのものが膨らんできました。今月末くらいいけそうな感じです。
ミニカボチャできてきました。自然に受粉するのを期待しましたが、大きくなるのは受粉してあげたもの。
これからもせっせと受粉してあげるね。
きゅうりは小さくても収穫しないと1週間するとデブリンになってます。食べるとみずみずしいので
おいしくいただいています。
ナスも花をいくつもつけ始めました。早め早めの収穫を心がけましょう。
先週ためしに撒いたセロリはまだ発芽せず。無理かな。

今晩、収穫した、たまねぎのオニオンスライス、インゲンの胡麻和え、キュウリの漬物、揚げナスで
キーンと冷えたビールをグビグビいただきました。至福のときですね。

明日の朝も様子を見に行くかな....


i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]