じゃがいも
2009/06/07 (日)

今日はじゃがいもを第一弾でほりあげました。
今年は芽かきせず、そのままにしていましたが、やはりいもは小ぶりになってました。
来年はやっぱり基本どおりやりましょう。
それでもまあまあの数を収穫できました。
トマトが大きくなってきましたが、まだ色づいてません。2段目、3段目も実がつき、
4段目の花も咲いています。ミニとまとも実をつけています。
えだまめ、鞘が出来てきました。たのしみだぁ〜
ツルありインゲンに実がなり始めました。これからドンドン出来てくるんだろうなぁ
ミニかぼちゃにようやく実がつきました。なかなか受粉しなかったので、大事にしよう。
キュウリ、ナスを収穫。
落花生が葉を大きくしてきました。発芽率がこれほど良いと思わなかったので株間が少し狭すぎました。
移植して調整かな。
トウモロコシもひげが茶色になっているので受粉できているんでしょう。実が大きくなってきています。
タマネギは来週ですね。
きぬさやの後にセロリの種をまいてみました。初挑戦です。うまく芽が出るでしょうか。
ピーマンはようやく花をつけてきました。ちょっと心配。

もう6月。今日はむしむししていて、梅雨の訪れを感じます。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]