初夏のひざし
2009/05/31 (日)

今日は2回畑に行きました。
1回目は朝7時ごろミニかぼちゃを受粉させるため。
残念ながら雌花は1つしかありませんでしたが、雄花を切り取りチョチョと。受粉完了。
先日出来ていた雌花は受粉させることが出来なかったけど、虫さんか蜂さんがうまくやってくれたようです。
実がちょっと大きくなってます。

いったん家に帰り朝ごはん食べて再度畑に。
とうもろこしが早くもおしべを高々と。雌花はひげをいっぱいに。うまく実のりますように。
インゲンは広い花を咲かせ始めました。しばらくしたら実り始めるでしょう。
落花生、また芽を出していて、15箇所に種を植えたら2箇所出てなく、13箇所から発芽。楽しみ。
エダマメが元気に大きくなってます。小さな花もつけています。
まくわうり、元気なっかたけど、今日はツルを延ばしています。よしよし....
トマトも2段目に実がつき3段、4段と花をつけています。わき目を挿し木にしたものもちゃんとついています。
キュウリ、行く度に少しずつ収穫してます。ある程度できると終わるので次の苗を植えようと思ってます。
ナスも花をつけています。一番花が実をつけてますがまだちっちゃい。
今日はソラマメを整理しました。
ジャガイモを2株ためし掘りしました。いい感じに出来てます。ベテランの方がもう1週間待ったほうがいいと
アドバイスしてくれました。何でも今日ではもったいないとか。素直に残りは来週にしました。

もう日ざしは初夏、夏が早く来そうですね。

※今日の写真はすべてピンボケ、すいません。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]