そらまめ
2009/05/28 (木)

今日は母親を病院に連れて行く日なので会社を休んだので、朝畑に行ってきました。
ソラマメが大きくなるのを待っていたら、種が出来はじめちゃいました。
あわてて収穫。
母親のところに比較的大きなやつを持っていきました。
夜塩茹でで食べましたが、少し小さいけど味はしっかりついていて美味。
昨日少々飲みすぎで今日は禁酒にしたのでご飯でいただきました。
やっぱり、おいしいよね〜
絹さやをやっと整理しました。来年用の種もとっておきました。
葱坊主が出来たタマネギを3本抜きました。
ホウレンソウも整理。
トマトの一番花の実が大きくなってきました。
ジャガイモはそろそろ収穫時期かな。
かぼちゃを受粉させに行ったのですが、雄花も雌花も咲いてなっかた。今度の日曜日かな。
キュウリを1本収穫しました。

さて、明日仕事したら、また休みになる。今度の土日は残りのキヌサヤの整理とソラマメの収穫です。

i0 i1
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]