きゅうり
2009/05/16 (土)

先週は土曜日は仕事が入り、日曜日は母の日で出かけていたのでお休みしました。

キュウリを初収穫しました。早めに獲ろうと思っていましたが、1本はもう立派なキュウリ。
2本目は小ぶりで収穫。隣の株にも出来ていますが、ちょっと小さいので来週。(写真)
とうもろこしが大きくなってきました。株元もしっかりしていて安心。
ソラマメが伸び悩み状態。さやがなかなか大きくなりません。まだもう少し辛抱かな。がんばれ!!
絹さやエンドウはもう終わりです。豆がおおきくなってきて、豆ご飯用になっています。
来週あたり、整理するかな....でもずいぶんビールのあてにいただきました。甘くておいしかったな。
トマトの一番花に実がつきました。これでこれからの実りが期待できます。
大きくなったわき目を挿し木してみました。どうなるかな。
ナスもつぼみをつけています。
早生のエダマメも順調にきているので、そろそろ花をつけるかな。
2月に家で食べるつもりで取っていたメイクイーンが芽を出しちゃったので、種芋してみたら
立派に育ってます。男爵と違い花もきれいで、なんか得した気分です。
ほれんそうなどを収穫。
 ☆  ☆  ☆
今日の朝、歩いて7分の塩屋港(神戸港)で獲れたて魚の即売会をしていたので、天然だい400円をゲット。
イカとちりめんも買ってきました。
今晩はたいの塩焼きとほうれん草、エンドウ、で一杯、二杯の予定です.....へへへへ
街はずれにいるとたまにはいいこともあるもんだ。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]