まくわうり
2009/05/05 (火)

ゴールデンウィークは比較的穏やかな天候ですね。
昨年は夏休みを取り忘れたので長期の休みは久しぶりですごく気持ちいいです。
長男が孫を連れてきたので、須磨の水族館に行きました。たまに行くといいですね、大人も十分楽しめます。

畑のほうは、まくわうりが早くも花を咲かせました。背丈もそれほど大きくなってないし、
ちょと早いんじゃないの?
ミニかぼちゃも背丈は大きくなってないのに雌花をつけてるし、キュウリも雌花をいくつかつけてます。
トマトに花が.....どうか無事に実をつけますように。
ミニトマトは実が出来すぎるので、ここ何年かはやってなかったけど、今年は1株だけやっています。
こちらも花をつけてます。
ソラマメが大きくなってきました。もう少しかな。
2回目に播種したえだまめがようやく葉を出してきました。7月の終わりごろにビールの友になる予定。
たまねぎが膨らんできましたが、なんだかちっちゃい気がする。ま、待ちますか。
エンンドウが相変わらず行くたびに山のように収穫できてしまいます。塩茹でにしたり、バターで炒めたり
して、甘いのでビールのつまみにちょうどいいのですが、味噌汁に入れたりしても、まだまだある....
ジャガイモが花を付け出し始めたので、肥料を少しあげ、1回目の土寄せを軽くしました。

明日は仕事。木金も仕事して、今週は土曜日も仕事です。今度行くのは日曜日。
今日は液肥をあげましたので、大きくなっているのが楽しみです。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]