春のかおり
2009/03/07 (土)

今日はポカポカと春の陽気でした。
畑のあちこちで春の香りがします。
隣の畑の畝のそばにツクシが顔をのぞかせています。
あたまを軽くたたくと胞子が風に乗って出てきます。よく見るとあちこちに顔を出しています。
隣の畝できれいに咲いているこまつな、我が家のみずな。

今日は、ソラマメの枝を整理、一株当たり4〜6本にしました。エンドウも大きくなりました。
たまねぎは葉が立派になってきました。根元を少しのぞくと、玉ができてきています。
ブロッコリーは小さいですがいっぱい収穫できます。
白菜を収穫し、トンネルで育てたホウレンソウも収穫。
だいぶ早いですが早生のエダマメを少し植えてみました。うまくいけば6月収穫?

ぽかぽか陽気ですが鼻がクシュンクシュン、目もかゆい。鼻をふきふき作業を楽しんだ日でした。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園作業メモ2
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]