ご無沙汰でしたー1
2022/06/24 (金)

痛めた左足をさらに痛めてしまい、ついに安静状態になってしまっていたので
しばらく畑作業も一人では行くことも作業をすることも出来ず状態でした
先日からぼちぼち行き始めましたが、まだまだです
さて、久しぶりに行った畑は雑草がのびのびと育っていて、
仕方なく嫁に整理してもらいました
つぎに、じゃがいもの収穫 二本立ちにしていたので大きなものがゴロゴロと獲れました
とまとは一番花に実がつかないとその後実つきが悪くなるので、
毎年筆で受粉させたりしていましたが、今年はなりゆきまかせになりました
実つきの悪い株もありますが、まあ仕方ないな
インゲンは何とか支柱を建てツルを誘引しました
今は結構いいものが収穫できています
えだまめはマルカメムシが大量発生 いつもは一生懸命補虫していましたが、今年はそのままです
さやが出来てきているのでなんとかなるかな
ジャガイモのあとに黒豆(家で苗を育てていた)を定植しました
一部は秋にえだまめで、残りは正月のくろまめにします

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]