2008/04/12 (土)

晴れて気持ちのいい日でした。
まず、ホームセンターに行き、とまと・なす・きゅうり・ピーマン・ししとの苗を購入。
トマトは先週も植えましたが、追加しました。
かわいい苗が勢ぞろい、って感じです。
見てると、なんかにんまりしてしまいます。
昨年の記録を見るとやはり今頃苗を植えていました。
そろそろ、つるありインゲンを撒種する時期かな。来週あたりかな。
ポットに先週種を撒いたとうもろこしがまだ発芽しません。来週かな。
枝豆がようやく発芽しました。これも来週畑に定植しよう。
畑がだんだんにぎやかになってきた。
そうそう、マクワウリも苗を探さないと。素朴な味が好きで、ここ3年くらい作っているけど、
数があまり出来ない。今年も挑戦。

野菜の花がきれいです。
ブロッコリーがきれいで、今が盛りですが写真を撮った後、ようやく整理しました。
キヌサヤもきれい。そらまめの紫の花もきれいです。

日曜日の夜から雨になるそうですが、週末農夫にとってはありがたい。
この時期雨の日も多く、最近聞かないけど「菜種梅雨」
なんでしょうね。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]