今日は暖かでした
2008/03/09 (日)

今日は暖かでした。
いつものように我が家の生ごみを畝に埋め込み、昨年失敗したソラマメに手を入れました。
真ん中の太い茎を取りました。これで風通しがよくなりわき目も延びてくると思います。
細い茎もとり、草木灰と鶏糞を撒いておきました。
ジャガイモは先週ようやく植えました。昨年は暖冬で1月に植えましたが、今年は寒く
少し遅すぎるくらいだと思いますが、暖かな気配を感じるまで我慢しました。どうなるかな。
小松菜につぼみがつきました。もう少ししたら辛子醤油でいただきましょう。
エンドウが先月の寒さにやられています。元気な茎もたくさんあるので様子見です。
大根と白菜はもう終わりです。残っている大根は葉を落としました。
  ☆  ☆   ☆
会社が同系列の他の会社と合併することになり、いろいろガタガタしていて
畑も手を入れることが少なく、ついつい書きそびれていました。また元気出して書きます。
  ☆  ☆   ☆
我が家のお雛様です。子供はみんな結婚し今は二人だけですが、きちんと飾ってくれます。
ほかにも、掛け軸や木彫りの雛人形、一対の木彫りのお雛さま、額に入った折り紙 など。
神戸では春を告げる「イカナゴのくぎ煮」もはじまり、
いよいよ春の到来です。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]