今年はじめて書きます
2008/01/27 (日)

今年初めて書きます。
正月は二人の息子が夫婦できてくれたので我が家に6人と、うれしい賑わいでした。
お酒もたっぷりで日記を書く暇もなっかた。
翌週の土日は畑に行ったものの風邪を引いて寝込んでしまいました。
3連休は今度は妻が風邪でダウン。
東京への出張があったりで、ついつい書きそびれてしまいました。

さて、この時期は畑もあまり手入れがありませんが、午前中は雪がちらついていました。
早く植えてしっまたせいか、エンドウの成長がよすぎて心配..このままでいいのかな。
小松菜も大きくなりすぎてしまい、ついに今日全部抜いてしまいました。
白菜と大根が立派でにんまり。
今日も白菜を採りましたが、やっぱ4kgあるな。
大根も漬物用ですが、丸々と太ってます。
両方ともみずみずしく、甘いです。
ブロッコリーも順番に大きくなってきて食べるのにちょうどいいですね。
ほかに、カブ、ねぎを収穫。
帰りに、そろそろかなとホームセンターで男爵を買い込みました。
芋は小さいけど、芽だしをして2月に小松菜の後に植える予定です。
 ☆  ☆  ☆
畑のそばの川に今年もかもがやってきました。
小さな川で、岸も川底もコンクリートで護岸してあり、かもには気の毒ですが、
それでも毎年忘れずにやってきます。かわいくてしばらくの間じっと見ていました。
 ☆ ☆ ☆
午後三宮に出て、マックカフェに行ってきました。
東京以外では神戸にしかまだないようです。
おしゃれな感じを出そうとしてるんでしょうが、いまいち。おいしかったけど、たぶんもう行かないかな。

....今年ももう1カ月過ぎました。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]