無題
2007/12/15 (土)

金曜日に3回目の忘年会があり、ちょっと飲みすぎて朝起きたら少々お酒が残っている...
でも、朝ごはん食べて畑に出かけました。
ブロッコリーが食べごろの大きさになってました。
ほかのはまだそれほど大きくなく、今回は成長が遅いな。植える時期が遅かったかな。
白菜がいいのが出来てました。近くに住む母親に持って行ったら喜んでくれました。
大根も太くなってきました。こちらは子供たちにに送ってあげる分も収穫。
エンドウ、ソラマメが元気。もみがらの寒さ対策が効いている。
ジャガイモの葉が枯れてきたので、試しに3株ほど掘ってみたけど、まだ種芋が残っていて
少し早すぎたよう。それでも15個くらいは収穫できた。
ピーマンが終わりですが、まだ実をつけているので、あと1週間待って来週整理します。
こまつなに虫がついてきました。やわらかいうちに収穫。
この時期、取れたて野菜の鍋がいいですね。やわらかく、うまみがあり、熱燗に最高です。
 ☆  ☆  ☆
これから長男が嫁の腹帯をもらいに中山寺に行くので、私たちも行ってきます。

神戸の海も冬の景色です。


i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]