ルミナリエ
2007/12/08 (土)

先週は畑には行ったんですが、次男の結婚があり、ちょっと疲れたのでお休みしました。
長男夫婦もさまになってきて、ふと考えると、あんなにちっちゃくかわいかった二人がいい青年になり、
きれいなお嫁さんと新しい生活をスタートさせることとなり、少し寂しいような、たくましく
感じるような、不思議な感覚です。
 ☆  ☆  ☆  ☆
さて、日増しに寒さが増してきました。
畑の野菜たちは元気です。
大根がりっぱなのが出来てます。昨年に比べると大きさ、成長がぜんぜん違います。るんるん♪〜
先週、白菜を初収穫しました。割ってみると、きれいです。鍋にして食べましたが、絶品!!
ジャガイモの葉が枯れてきました。そろそろ収穫できるかな。
タマネギ、えんどうに籾殻を敷いてあげてます。これで寒さ対策万全。元気に冬を越そう。
キャベツとレタスが種から植えてみたら、芽が出すぎで混み合っている畝の隙間を見つけては
株分けしてます。うまく大きくなるんかいなぁ〜
カブもおいしくいただいています。
野菜好きの私は、大根やカブの葉の漬物が大好きで最近ご飯を少々食べすぎです。

 ☆  ☆  ☆  ☆
ルミナリエが始まりましたので行ってきました。
週末ということもありすごい人出で、並んでから見るまで2時間はかかりました。
今はマネをして全国のあちこちで行われているようですが、
もともと神戸大地震からの復興を願って始められました。
地震を体験した私ら神戸市民には、ルミナリエの輝きは感慨深いです。
でも全国から大勢の方が来て頂けるのも大変うれしいことで、感謝してます。
これから行かれる方は、行く前に「赤萬」の餃子をどうぞ。私らが何十年も前から行っているお店。

i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]