塩屋の洋館
2007/11/24 (土)

久しぶりに暖かい日で、畑日よりでした。
家で出る生ごみをすべて畑に肥料として埋めているのですが、ふと気づくと、
空いている場所がない、畝を掘り起こし生ごみを入れる場所がない、アチャァ〜
今年は秋じゃがを植え、白菜も少し多く植え、大根もすべて芽が出て、気がついたら、
畝に隙間がない。
ピーマンも実をかなりつけているし...で、仕方なく大根をせっせと抜いて場所を作りました。
これからワシワシと毎日大根を食うぞ。
エンドウが大きくなりましたので、ネットをはり竹の支柱を立ててあげました。
根元には籾殻を敷いてあげてます。
ジャガイモが青々としていて収穫にはまだまだかかりそうです。
植えたのが遅かった白菜も結構巻いてきたのでそろそろかな。

畑のすぐ横のもみじがきれい。
☆  ☆  ☆
神戸の塩屋は洋館が多く、ジェームス山という地名が残っているほど、
昔から外人が住んでいます。
今日はその中でもオープンにされている旧グッゲンハイム邸で室内楽の演奏会があり
行ってきました。おしゃれできれいでした。
目の前に広がる青々とした瀬戸内海、すぐ裏は六甲山、
風景にマッチする色合い....
神戸で洋館というと三宮の異人館が有名ですが、塩屋は観光地化されてなく、
実際に住居として現在も使われています。
でも、これまでにマンションだとか、住宅地への転用でずいぶんと取り壊されたようです。
今日のコンサートも保存のためのチャリティコンサートでした。
これからも、ささやかですが応援して行こうと思っています。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]