梅雨
2007/07/22 (日)

7月も中旬になったのにいまだ梅雨。
神戸でもじとじとした天気が続いてています。
畑の畝の間も水びたし。長靴もどろどろです。

さて、トマトが鈴なりです。まだまだ青い実をいっぱいつけているのでこれからも楽しめます。
インゲンは一旦終わったと思っていましたが、先の台風で倒れたのを立て直したら、
またまた花が咲き始めました。収穫もあり。
トウモロコシが虫食いになってきました。ただ食べるとあいかわらず甘〜い。
きゅうりが一時期は採れ過ぎて困っていたのに雌花が少なくなっています。どうしてかな。
枝豆が膨らんできてビールのあてに最高!うまいです。
マクワウリが実をいっぱい成らせているのに、枯れてきました。天候のせいですね。
無事に乗りきってほしい。
オクラの成長が早く1週間では大きくなりすぎです。
合間に行かないと食べごろサイズがありません。

この時期収穫も多く畑に行くのが楽しみですが、蚊も元気で何匹も回りに群がって飛んでいます。
刺されてもすぐにかゆみはなくなりますがブンブンと回りを飛ばれるとうっとおしいですね。
明日から晴れそうです。
レタス、ブロッコリーなどの種もポットに植えましょう。

i0
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]