とうもろこし
2007/07/08 (日)

先週はずいぶん天気が悪かったですが、週末農夫の身には水遣りを
心配しなくてもいいので助かります。
さて畑に行ってみると、どの野菜くんも背丈が伸びてうれしくなってしまいます。
とうもろこしを収穫しました。ひげが茶色になり、ぷくっと膨らんだものを8本。
1本はその場で生でいただきました。う〜ん、あ・ま・い!うまい!!
身もしっかりついていて、夜茹でて食べたら甘さがもっとでてきてスイーツ見たいです。
トマトも順調に熟してきました。実がつきすぎて支柱で支えきれず傾いてしまいました。
みずみずしく、甘い。
きゅうりは1週間経つとでかくなりすぎです。何本もあるし、どうやって食べるかな。
ピーマン、ししともけっこう採れました。去年より大粒で実の数も多く出来てます。
あまり出来すぎて枝が重みで折れてます。
来週あたり枝豆が少し食べれるかな。
マクワウリも大きくなってきました。雌花をいくつもつけてます。楽しみです。
インゲンは先週山のように採れました。今週は峠を越した感がありますが、それでも結構採れなす。
おくら、ねぎも収穫しました。
そうそう、自然に出てきたカボチャに雌花が4つ付きました。
なすは夏の一休み時期に入っていしまいました。秋まで少し休憩かな。

野菜くんの出来に、思わずニッコリです。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]