とうもろこし
2007/06/24 (日)

今日は朝から雨。昨日畑に行っておいてよかった!

とうもろこしが大きくなりヒゲが茶色になってきたので試しに生でかぶりつきました。
(写真を撮り忘れたので先週のものです)
少し早かったけどプリプリして、しかもあま〜い。
んん、よしよし、
きゅうりが結構採れました。ピーマンとししとも収穫。いつものようにニラがたくさん採れました。
少し残しておいたジャガイモも掘り起こしました。一番でかいのは360gありました。
200〜250gも結構あり、満足。よく見ると、高く土寄せした所に大きなのが出来てました。
インゲンもたくさん採れました。
ナスはいまいち。葉がダニにやられて網状に。実をいっぱいつけてるけど、元気はいまいち。
枝豆が実をつけはじめました。ヒメコガネムシをせっせと捕獲。結構いっぱい捕ってもまだまだいる。
それでもせっせと捕獲。
生ごみからのカボチャ君もつるを伸ばしてきました。
そうそう、マクワウリが小さな実を2個つけました。さっぱりとした甘さと歯ごたえが楽しみです。
(写真は料理に使った後の残り)
今年は例年より実なりがいいようです。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]