花が咲いた
2007/02/18 (日)

我が家のエンドウもようやく花が咲きました。
先週はまだつぼみ程度でしたが、かわいい花をいくつもつけています。
あらためて、じっくり見るととてもきれいですね。
ソラマメも花をつけてしまいました。
今年は10月22日に種を撒いています。昨年は11月19日と少し遅かったのですが、
今年は暖冬でもあり、少し早過ぎたのでしょう。期待できないかな。
ビニールトンネルのホウレンソウを収穫。12月に撒いたものもビニールで保護しているので順調に成長中。
来週あたり収穫できそうです。
大根はもう終わりです。先週撒いた初挑戦の春大根がどうなるかな。
そうそう、小松菜の葉が生え変わったので、もしやと芯を見たら、花をつけていました。暖かいんですね。
これからは食べるより菜の花を楽しみましょう。
  ☆ ☆ ☆
先週京都の三千院に厄除けの大根炊きをいただきに行ってきました。極楽堂です。
例年積もっている雪が全くなく、少し寂しい気がしましたが、暖かくすごしやすかったです。
人も大勢集まっていて例年になく、にぎやかな行事でした。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]