かどまつ
2006/12/31 (日)

今年最後の菜園メモです。
昨日、畑に行ってきました。漬物用のハクサイと正月用の大根が目的です。
いつものように、まず生ゴミを畝にうめこみ、次に収穫をしました。
ハクサイ、ブロッコリー、ねぎ、サニーレタス、シュンギク、水菜、かぶ、だいこん、パセリ。
収穫していると隣の畝のベテランの方が、我が家の大根を見て、たねを植える時期が遅かったと教えてくれました。
今年の出来で十分満足していましたが、もう少し早く植えるともっとまるまるとした大根が出来るとのことです。
ふ〜ん、そうなんだ。
帰りに竹やぶのそばに捨ててあった門松用の竹を少しいただいて、自分で作ってみました。
立派なもんだ。
我が家の家族は日なたの庭でお散歩です。

今年私の書き込みを見てくださいました方々(いるのかな?)ありがとうございました。
よいお年を、そして新年もよろしく!!

富士山の風景がありました。
お正月の富士山をどうぞ。
http://www.fujigoko.tv/live/index.html

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]