いい天気でした
2006/11/04 (土)

今日は朝冷えたけど、すぐに暖かくなり、畑では半そでTシャツで作業をしました。
今日のメインはたまねぎ。2人で食べる量を考え普通のたまねぎ91本と
赤たまねぎを15本苗を植えました。
予定していた場所が少し余ったので、こかぶの第三陣の種をまきました。
大根が大きくなってきたので抜いてきました。煮たらやわらかくおいしかった。
こかぶもおいしそうに出来ています。シュンギク、小松菜、水菜、にらも収穫。
大根もかぶも葉がおいしい。漬物にしたり、湯通してゴマかけたり、味噌汁に入れたり、しています。
ピーマンとシシトが実があまり大きくならなくなってきました。おくらももう終わりかな。
ナスは今年大豊作でおいしくいただきましたが、ここにきて花ばかりで実がつかないので整理しました。
なすくんありがとう。
ソラマメとインゲンのかわいい芽が出てきました。
ブロッコリーとキャベツは来週収穫かな。白菜ももう少し待つかな。
やっぱりホウレンソウがだめですね。今度は手を抜かず、種を前の晩から水につけておきます。

我が家から見える神戸の海がきれいです。
家族も元気です。

i0 i1 i2
 
神戸の週末農夫菜園メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]