花がつきました。
2014/05/11 (日)

トマト、メロンに花がつきました。
とまとは一つの苗に3つぐらいづつついています。先日も気になっていましたが、一番花に実が付かないとそれ以降の実つきが良くないので祈るように見てしまいます。
今年試しで植えたメロンにも花がつきました。これから大きなっていくのでまだまだですが、楽しみです。
今年はじゃがいもにいくつも花がついています。毎年こんなについていたっけな?水をやらないことにしているのでちょっとしなっとしていますがきれいな紫の花です。
そらまめを初収穫しました。まだ小振りですが、最初は早めにとると後からの実が大きくなるのでビールのつまみにしました。
まだ甘みがたりませんが、皮も柔らかくおいしくいただきました。
きぬさやは鈴なりに実を付けていて夫婦ふたりでは食べきれないのである程度取り、実を大きくすることにしました。豆ご飯にする予定です。

i0 i1 i2
 
神戸の晴れときどきファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]