干し柿作り
2013/11/23 (土)

今日も午前中はおばあちゃん家で干し柿作りです。
昨日取った蜂屋は全部むかれていました。はたらきものの88のばあちゃんです。400個くらいできてました。パパと二人で竿にかけまして、残りの柿を取りました。
こういう手仕事って、幸せを感じますね!
干し柿をもらって食べるだけの人は感じることのできないものですね!農家の幸せです。
近頃幸せの尺度について考えたりするのだけれど、畑でできたものをいただく、いろんなものに加工したりして、皆さんに差し上げたりして喜んでもらう・・・農家って良いですね♪
まぁ私の場合は作るのはほぼ主人で、収穫とおすそわけが私なので、余計にいいのかも知れませんが(*^^*)

ともあれ今日は今からうちの小麦粉を使ってシフォンケーキを焼く予定です。

i0 i1
 
京花の菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]