シイタケ2
2009/04/12 (日)

わたしは、もう今日だけで疲れています・・・
主人は偉大だ!!!!!!
山から切り出して、運んで・・・すごい!
細いのは積んでおく所(すぐそば!)までは運びましたが、もう疲れました。明日の仕事に差し支えないか心配です。
シイタケの菌はあと2000個残っています。ナメコは今日は出来なかったから1000個そっくり残っています・・・いつやるんだろう・・・
ちなみにナメコはサクラの木に入れます。

今日は昨日おばあちゃんが掘ってくれたタケノコでタケノコご飯を作ってので間に合わせて、早く寝ます。
今日は久しぶりにタケノコを掘ったので、明日は煮物にでもしようかしら!ご飯は4回目で、少々飽きてきたので^^;
タケノコ掘りは楽しい!

i0 i1 i2 (1) ほだ木にドリルで穴をあけます。
縦の間隔は15cm、横は6cmっていうんだけど、結局は適当です。
(2) 木槌を使ってあなに菌を入れていきます。
おばあちゃんとわたしで入れました。
(3) 今日は4000個の菌を入れました。
ほだ木が140本くらいでしょうか・・・
太い木が多かったので予定よりは少なめの本数です。
 
京花の菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]