28日の畑
2006/07/25 (火)

ナス:病気が入ったとかで5本も抜かれてしまいました。剪定もすっきりめにされてしまい,風通しがよくなりました。まぁ,食べる分はしっかり確保されそうですが・・・じめじめの天気に夏代表のナスは弱いと言うことですね・・・

スイカ:この天気にも負けずに甘いスイカになっています。もう3個食べました。でも・・・じめじめの天気で一部茎の部分が弱っていて心配です。今,去年の日記を確認したら,7月9日にもう6個食べたって書いてありました。やっぱりお天気が問題なんですね・・・去年の夏は暑かったですものね!

ダンゴモロコシ:分かるかな?雑穀の一種。赤い実がなって,粉にひいてダンゴにして食べたり,赤い粒を一緒にお餅についたりします。私は粉にしてのをダンゴにしてゆで,お汁粉みたいにして食べるのが好きです。

i0 i1 i2
 
京花の菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]