見つけました!
2006/06/18 (日)

kumori.gif トマト:のしたにワラを敷きました。写真は雨よけハウスですが,露地も,ピーマンもワラを敷きました。(主人が・・・)

スイカ:昨日ジャガイモを掘ったところまで,ワラを敷きました。何日でいっぱいになるんでしょうね?ジャガイモがまだ4列くらいあるのでまだ伸びられます!知らない間にけっこう実が付いていて(不本意ながら)今日もまた見つけました・・フフフ・・。

ナス:初めて大きくなったナスを見つけました。うれし!まだ本成りで美味しくはないかも知れないけれど,花は咲けども実はならずの状態から脱しつつあることが分かりうれしいです。ナスは長丁場なので,ゆっくり見ていきます。暑くなるとなってなってどうしようもなくなるんだけど,今は貴重なナスです。

その他今朝はキュウリ2本(夏すずみ)収穫しました。日照不足で生育は今ひとつですが,やっぱり買ったキュウリより美味しいです。お昼に酢の物で食べます。

天気予報はうまくはずれて,こちらは雨がちょっとしか降りませんでした!そこで主人は外で畑仕事に打ち込んでいます。今日は草取り!あんなにきれいに取ったはずなのに,もう草だらけでしたので頑張ったみたいです。午後はナスの支柱立てを始めたら雨,出て行くとパラパラと降って少ししかできませんでした。一本のナスに4本も支柱を立てるので,すごく大変なんですよね・・・美味しいナスをいただくためには,仕方ない作業ではあるのですが・・・主人はナスをあまり食べません!好きなのはわ・た・し!私の背より大きくなるナスさんたちのために働いてくれています。

i0 i1 i2
 
京花の菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]