石の上にも…
2020/05/14 (木)

hare.gif 暑い…夏日来たよ。
そう言えば引きこもって3か月になる。
始まりはまだ冬だったのになー。

この自粛生活3か月での変化は
・1日3食×3か月=270食作り、まだ作る(予定
・電気代、水道代、ガス代軒並み上昇
・しかし、生活必需品以外の出費は激減
・他人と話してない、会ってない
・その代わりオンラインの急速な進化
・買物、病院、美容院、気軽に行けない
・宅配利用率の急激な増加
こんな感じ。

ところで、上には上がと言うか、なんというか
千葉の義母さんは去年の救急車以来家から全く出ていない。
半年くらいかな。よく電話で長話をしてるけど、性格は
相変わらず明るいし頭の回転も速いし滑舌もいい、けど外には出ない。

んー心配。介護介入が必要と思うけれど、はぐらかされてしまう。
抵抗があるみたい、難しい。

実家の父は逆にと言うか、外に出る出る。香川は感染拡大地域
ではないけれど、大丈夫かと思うくらいじっとしてない。
ディケアも楽しく行ってる、ヘルパーさんもよくしてくれている
介護保険制度いいと思うんだけどなぁ。

そんな2人に共通してよく聞く悩みが「座っていたら坐骨が痛い」
かなり困っているらしい。なので、2人にブルーマジック(?ジェル?)
のクッションを買ってみた。本当に痛くなくなればめっけもの!

i0 (1) 卵の上に座っても割れない
体圧分散クッションだって

ほんとかなーー
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]