禅問答か(´д`;)
2019/10/08 (火)

hare.gif 新婚の娘が実家に帰って生活してるってどうなの(^^ゞ

考えてみたら私もよく実家に帰っていた気はするけれど

喧嘩って、当然ながらうちの子も大いに悪いわけで
コマメの話を1か月は基本受け入れて聞いていたけれど
「それは違う」「そこはおかしい」などなども入れてみた。質問に答える感じで。

事実以上の思い込み怒りも、想像怒りも多分にあるし、考えすぎもある。
自分で怒りを増幅させてるのも感情が抑えられないのも
脳が疲れてる時の認知の歪みあるあるなんだよねぇ。

精神論は禅にでもまかせるとして−。

とにかく、充分な睡眠とバランスのいい食事、適度な運動、仕事
清潔な環境、ストレス解消の趣味、それが1つも無いと気持ちも荒むこと、
喧嘩にもなること、そのうち病気にもなること。2人とも。

心身弱り切っていたら衣食住楽のキープも出来ないから
焦らなくてもどれか1つずつでも大丈夫。

それが出来たら、元々仲は良いのだし充分話しなはれと、
まぁそんな趣旨のことを折に触れて話したり。

私が結構疲れる。。いや、世のお母さんは皆こんな感じか。

i0
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]