木象嵌
2019/03/10 (日)

hare.gif 旦那、今年から花粉症デビューらしい。今更。(^^;

「北海道にすごい人がいる」と旦那が騒いでいたのは何年前だったか、
銀座三越で展示しているのを見て驚愕したそうな。

着色無し、すべて木の色だけで接着も無しはめ込む象嵌という
技術のみでのスズメや蝶の繊細な作品を作る方で、とてつもない、と。

その作家さんが初個展を開いているというので、早速行ってきた。
24歳、沢山お話しも出来て、天才は子供の頃から違うのか?という
長年の疑問も不躾ながら聞いてみた。
本人の才能集中力は当然としても親や周囲も違うわ、と納得した次第(^^ゞ

買うのは悩むけれど、壊したらコワイし、今は皆の見える場所に。
銀座 靖山画廊 3月19日まで 福田亨氏
http://art-japan.jp/exhibitions/2914/

i0 (1) この触角が手掘りなんですよ。
現物大でどう見ても羽のような。

時間がかかったでしょう?と聞くと
そうですね触角半分に1日かかります、と。
逆に1日で出来るのかと、でも寝食無し
丸一日集中となると、、狂気だわ
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]