症状には波がある
2018/08/05 (日)

hare.gif 昨日の朝までは呼びかけに反応していたと思ったけれど
夕方から今日にかけては全く言葉が伝わっていない。

今日で実家4日目、朝は仕事前にモップ掃除と洗濯。
母の朝ご飯と片付け。周囲にある大量のゴミ回収。
これ毎朝父がやってるんだ、大変だわ。。
肉体的じゃなくて精神的にくる、何かが削れる気がする。

夜には姉が結婚式に使う小物類一式を持って来てくれたので(嬉
着物部屋を見て貰うと、姉が「覚えてるよね、昔のことだから」と母を
着物部屋に連れてきたことにビックリ。来れたんだ、でも、わかるわけない。
昔のことを覚えてるなんて段階、とうに過ぎてるし。この部屋ゴミだらけだし。
ムリムリ(。・ˇ_ˇ・。)目配せで危ないと伝えたけれど、姉には通じない。

案の定、母はベッドから転がり落ちて全身を打って血が出てしまった。
傷はたいした事は無いけれど、バランスを崩した母は驚くでもなく、掴まるでもなく、
防御姿勢もなく、人形のように無表情に2回ぶつかって落ちて
無防備に床に打ち付けられるまでの姿がスローモーションのように見えて。
とっさの反応や反射や受け身とかも出来ないこともだけど
生きる力が…自分の側が、なんだかもろもろの複雑な感情がどっと。

家族って、良い時にフォーカスをあててしまうから
正常な判断が狂ってしまう。
離れて住んでいる分客観的なつもりだけれど、でも怪しい。今月は、大丈夫。来月は?

母はいつもニコニコしているので、それだけが救い。

i0 (1) 母の好きなシャインマスカットを2回買ってきた。
香川の特産になりつつあるのね(^o^)ノ

最近すごくよく食べる。これは皮もタネも
出さなくていいので食べやすくてGOOD
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]