仙北〜阿仁マタギ
2018/06/16 (土)

hare.gif 横手市〜仙北〜阿仁

◎阿仁マタギの里には
阿仁熊牧場(くまくま園)、マタギの湯、マタギ資料館
阿仁マタギ駅、道の駅などなど。
市からの山道は携帯も圏外になる、まさに「邂逅の森」
熊出没の看板。実物村田銃は長かった。血の臭い、いや、鉄の匂い?

山道延々と遠いけど来てよかった!マタギはハンターより修験僧に近い、な。

◎横手やきそば
横手市役所近くの「旨味処 出端屋(いではや)」に
偶然入ったのだけど名店だったらしく、絶品♪大満足(๑´ڡ`๑)

◎釣りキチ三平の里にも寄ってきた。
透明な渓流、魚影、深い緑、まさに、原画で見た景色だー。GOOD!

〇秋田美人は…なんというか、山間限界集落巡りで若い女性どころか
人類にすら殆ど会わなかったんですが(´д`;)

田沢湖温泉に宿泊。オオミズアオが来て一緒に露天風呂に入った(^o^)ノ
大きい羽が薄ーいエメラルド色で小鳥くらい大きい。初見では感動するね〜。

i0 i1 i2 (1) くまくま園は想像以上に癒やされた〜。
「注意!落下したら救出は不可能です!」の看板にびびりつつ
餌を1000円分、大袋で買って、ぽい、ぽい、と投げると
ナニコレ可愛い、口キャッチするー。クレクレポーズも余裕(^▽^)
クマって基本可愛い…パンダとか。猛獣だけど。

(2) ヒグマ舎のヒグマは餌をやれない。ヒグマは本州熊とはオーラが違う。
強化ガラスで厳重な施設は高そうでまだ新しい。なぜヒグマが多頭なのか、
訳ありなのかなと思えば、ここは八幡平の事件で閉鎖したクマ舎の
受け入れ先らしい。そういうことか、なるほど、そーか
今は広くて食べ物もたくさんあるみたいで、よく太って落ち着いて見える。
くまくま園この超僻地にあって黒字経営らしい。おすすめ!
(3) 水の透明度がすごい
ウグイの魚群を狙うカラス
水鳥みたいに見事に1匹キャッチ、すごー
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]