ターナー東郷青児記念美術館
2018/06/03 (日)

hare.gif ターナー展をやっているので、少し遠いけれど新宿の
「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」まで
見に行ってきた(^o^)ノ

好きな画家で、うちにもターナーの日の出の絵を飾っているのだけれど
(言うまでもなくレプリカ)実物の色の複雑さ繊細さがわかって嬉しい、
波の白い線はひっかいてんだなーとか生で見ないとわからない。

でも圧巻は最後の部屋にあったゴッホのひまわりの絵。
油断してたわー。
何十億とか意味わかんない、幼稚園児でも書けるよねとか思っていたけれど
書けないわ無理だわ、立体的なのね、異様に緻密で怖いくらい、てか気持ち悪い。
ひまわりがウネウネしてる。家には飾りたくないわ−。
ある意味揺さぶられる、から、名作か。認識も改めましたです。

本物が多いのが東京のいい所だなぁ。美術館、満足!

i0 (1) これは入り口撮影用オブジェ

下の字が小学生の展示物か、みたいな
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]