母の容態
2018/05/14 (月)

hare.gif 昨日の夜に母がまた外で転倒していたとのライン。

最近は、ほんのわずかの間でも父が外出すると
歩けないのに家を出る。そして庭、もしくは私道で転倒する。
体のどこかは打つだろうし、元々自力で立ち上がれないので、
見つかるまでそのままで、本人は立ち上がろう移動しようともがいているから
見つけた人が家に担ぎ上げる時にはボロボロだし相当大変で
小1時間以上かかるらしい(-_-;)

こんなこと続けていたら、次は事件か事故か。父はなぜか
次はもうしないだろう、という。するよ。忘れるんだから。

密に連絡を取っているケアマネさんに伝えて対策を話し合って、
父や姉に伝えて、情報を共有して、実務の手続きをして。

どんどん制限を掛けなければいけない状況を判断するのは
気が重いけれど、
実際に近くで介護する大変さに比べたら。アルツハイマーは
母の性格も外見も随分変えてしまった(T.T)

朝のNHKで、中山美穂主演の「蝶の眠り」(だっけ)の映画
インタビューがあって。
遺伝性アルツハイマーの50才の女性を描いた韓国映画らしいけれど
美しいドレスを着た中山美穂が
「記憶をなくすということは、若返っていくことであり、
どんどんピュアに、可愛くなるってことなんですよね」と言ってた。
…かわいい…だと ( ゜A゜;) ポエミィだわ。。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]