実家でいろいろ
2018/03/15 (木)

hare.gif 実際の介護はほぼ父がしているけれど
やはり子どもが出ないとスムーズに行かない場面もあり
老老介護の難しさを実感。
実際80才を超えたらいくら元気でしっかりした人でも
自分の心身を維持するのに精一杯だろうね。

区分変更調査では、母は「何でも出来ますよ!」と言って
実際にある程度出来たのでビックリ。え、普段は全然動かないよね??
神経というのはやはり機能障害、器質障害とは違う、難しいわ。
「なぜ普段出来ないのに出来るっていったの?」と聞くと
楽しそうに大笑いするので、もう一緒に苦笑するしか無いけど
私は出来ない説明のために東京から来たのに、がっくりと徒労感。

あとは母の主治医の息子が会いたい、現状を聞きたいというので(息子は事務長)
病院に現状説明に行くと、黒セーターに白衣を軽く羽織った長髪60半ばの医師が(主治医=お父さん)
机に腰掛けて足を組んでカルテを一瞥しながら
「意見書、余所の医者に書いて貰ったんだって?ま勝手にすりゃいいけど」
「老人に金を掛けるのは社会の無駄だ。2万かかるんやぞ1日に」
「いろいろ出来ない?アチコチ悪い?それが老いだ、当然だ」
「汚い老人なんてどこ行っても嫌われる。それが嫌なら家族がなんとかしろ」
「おまえ。自分の家族を捨てて母親見るか?それが出来ないなら何も言うな」

いきなりこれよ。あんたの息子がこいゆーたんやんけ。
へんな薬出してると思ったらあたまおかしかったんかいな。
近所でさんざん悪評は聞いていたけれど、看護師も茶髪でたばこ臭いし言葉遣いも悪い、
母はなんでこんなところに通院してるのか。
評判悪い病院だし近寄ったことも無かったわ。

後ろで気の弱そうな息子がすみませんと謝っていたから
喧嘩はしなかったけど(`ヘ´) 転院一択。

午後は母を美容院に連れて行って何ヶ月ぶりかで髪も染めて
でもこれもいつまで出来るのか。

年は誰でもとるんだよね。。昔のままの母で「迷惑掛けて」って
悲しまれる方が辛いかも。んー…どっちがどうだろう、わからないな。
明日は母がディの間掃除して東京に帰宅。また近いうちに。

i0 (1) お昼はうどん!

やっぱり美味しい〜
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]