実家も用事がいっぱい
2017/06/26 (月)

hare.gif 82を超えた父と母がふたりで暮らしている実家。
居候姪っ子はいるけど家事は一切手を出さないし、
母は殆ど歩けないし、ここ数ヶ月でずいぶん痩せてしまって
色々弱ってきている感じがする。

そんな母を父が主に介護しているけれど、父は活動的な人なので
老人会の会長、町内の世話役、趣味の将棋は大会準優勝するし
大学にも行って忙しくしている。元気だけど大変だと思う。

なので、私も仕事が終わった時は夜中に出来るだけ家事をして
母が生活しやすいように、父が少しでも楽になるように、とは思うけど
介護って看病とは違う、生活なので悲しいとも違う、へんな疲れがある。

東京でもまだコマメの結婚式関連のイベントが控えているし、
私自身の体調も通院が欠かせない状態なので、そういう年とは言え
なんとか乗り切って行きたいものです。

i0 (1) 自宅庭がもうすごいことに(><)
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]