魚を買いに
2015/09/22 (火)

hare.gif 銚子漁港に魚を買いに&太平洋を見に&
千葉の義実家のお彼岸に、と、家族で千葉ドライブ(^o^)ノ

コマメがちょっと熱っぽかったけれど、買い物に畑に
よく働いていたと思ったら、帰宅後38度近い熱でダウン。

☆買ったお魚
巨大鯛2匹、巨大ホウボウ2匹、エビ1皿、大アジ1皿(5匹)
わかめ一袋、巨大マグロかま3つ、大ハマグリ1袋(12〜15個)

☆義実家で作ったもの
・ホウボウとハマグリのアクアパッツァ(簡単煮込みなのに皆に好評だった(≧∀≦)♪)
・マグロかま焼き(大きすぎてグリルに入らない(^^ゞマグロおそるべし。めちゃうま)
・アジのなめろう(クラッカーに意外に合う!熱いご飯にもOK!)
・鯛煮(お義母さん作、宇和島郷土料理・鯛そうめんにするんです♪)

半分こにして持って帰る、連休後半の食生活はこれでOK

久々の畑でお義母さんと義妹ちゃんとコマメと一緒に収穫。
畑は綺麗に保たれてる、サツマイモの成長ぶりもいい感じ。
帰りは1時間の渋滞。いい天気だったもんね。

i0 i1 (1) いい天気

都心から銚子は高速は1時間弱だけれど
一般道が長いので約3時間。

千葉って広いなぁ〜
(2) 漁港のこじゃれたお店はどこも人が並んでいた。誰も客がいないお店を見つけて
入ると、出されたコップの中に大きなホコリ付きゴミが。
ナニコレ。鳩の羽毛?猫?糞?指摘しても「ああ」と交換するだけ。謝らない。

この時点で席を立つんだったけどお腹空いていたんだよね(ーー;

食材は新鮮なはずだし、味はしょうゆで同じだよね?と思ったけれど、
そういう衛生観念のお店は、やはり味は雑だった…。
ご飯もべちゃべちゃでマズイ、せっかくのウニが勿体ない。
2000円×3もしたのにな〜。教訓:昼時なのに客のいない店は入っちゃだめ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]