止まない雨は
2015/09/01 (火)

ame.gif 豪雨と警報、すごい雨だった。
でも、全国的に見るとここだけなのね。ゲリラなんちゃら。

あまりに雨がひどかったので、引きこもるつもりで
色々買い込んでホテルの小さい冷蔵庫はぎっしり。
でも、もう晴れたよ(*´∀`)

最近、若い人と話す機会が多くて「大変だなー」と思うことが度々。
生き方や価値観がいろいろありすぎて、あれもこれもって
真面目な人ほど全部を完璧にしようとして、出来ない自分に自信をなくしてたり。
失敗に必要以上、落ち込んだり。疲れ果てていたり。
若い人って可哀想。自分もこんなに大変だったかなぁ、忘れたなー。
うん、大変だった気もする。

疲れ果ててる時はまずは、食べて。寝て。体調を整える。
元気が少し出たら自分の周りの整理整頓して。環境を整える。
完全オフの休みを作る。楽しいに切り替える。心に余裕が出るから。

出来なくて当たり前、一足飛びと考えずコツコツ進めば。
努力してる姿は人は必ず見てるし、たとえ結果はどうあれ
経験は財産になってるはず。それと、努力してる限り
いい人との出会いがある、それが大事なんだよね。

説教臭いのは、私の失敗の連続につぐ連続の長い人生から
得たものであって、万人に有効な処方箋ではないかも知れないし、
若い人は試行錯誤で傷つきながら成長していくんだろうけど。
聞くだけで胸が痛いけど、年をとると楽になるよ、頑張れワカモノ。

と、最近思うことを書いてみた。私も年とったなー日記^^;

i0 (1) 大好きないちじくが1パック150円〜。
皮ごと食べるシャインマスカットも500円、甘い。
おやつはわらび餅。
魚介類が美味しい地区で、海鮮丼も豪華!
で、明日のお弁当用に「うどん」(なんでやねん)
コーヒー、お茶、牛乳で数日はこれこれ。
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]