葬儀
2015/06/02 (火)

harenotikumori.gif 万事滞りなくお式も終了。

会葬御礼の数、夜食の数、精進料理の数、精進落としの数
あの時のお義母さんは、朝方で、寝ないで見舞親戚の相手をして
泣いて泣いて朦朧としていたはずで、泣きながらも
「だいたいこれくらいかしら」とか数えていたけれど
全部ほぼピッタリで、お義母さんすごい。

葬儀は旦那の原稿を見ない挨拶が意外にも美しく、参列者の涙を誘ったことと
突然ふられた喪主挨拶で一瞬戸惑ったものの、義母の完璧な
挨拶で、初葬儀はドキドキのうちにも無事終わりホッと一息。

いつに間に練習したのかと思ったけど、アドリブだそうで
しかも、何言ったか覚えていないそうで。ほうほう。
葬儀というものは、うまくいくように出来ていると感心した一日。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]