引っ越し葉書にするべきか、年賀状にするべきか
2015/01/06 (火)

hare.gif 住民票の移動の手続きをしてきた。

移動の窓口は誰もいなくて、整理券1番なのに待たされること20分。
提出と確認は10秒、その後、転出証明発行を待つのに30分。

なっが。こんなもん???

窓口は昔とは比べものにならないくらい感じは良くなったけど、
やっぱりお役所仕事は気が長いね。
土日休みだしね(中央区は日曜日に転入手続き出来るけど)

ところで、年賀状に「住所が変わります」と書くべきか
ちゃんと転出ご挨拶葉書を出すべきか、いまだに悩んでいる(^^ゞ

固定の電話番号がまだ決まってないし、それに年賀状がたくさん来る人は
見ない人も多いのか、経験上、年賀状に書いた住所変更は5人に1人は
変わってない。住所録を変えてないか、前年の葉書から出してるのか。
8年経った今でも昔の住所で来る葉書も多いし、よくたどり着くな?と
思うけど優秀な郵便屋さんが気を利かせて持って来てくれるのだろう。
それ以外の郵便物は住所不定で帰ってると思う(−−;

まぁ、今は携帯があるのでさほど困ることは無いのだけれど。。

引っ越すとは言っても、老後は帰るかも知れないので
岡山は広域交通の拠点だし、気候もいいし、自然災害も少ない
果物も美味しい、それにこの家は気に入ってるし、置いておくのです(^o^)ノ

しばしの東京都民、書類上スタート。

i0 (1) あんまり暇だから
写したよー岡山市役所。

人いないよねぇ…
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]