自転車購入
2014/03/29 (土)

kumori.gif もう18年乗ってる自転車が限界になってきたので
(前輪と後輪のタイヤが相次いでパンク、ギアもギコギコ)
家から一番近い自転車屋まで押していって、新車を買うことにした。

これがねー。もー腹たつ話で(≧ヘ≦)

時間も無いから早く買いたい、でも店にいるのは不愛想な男の人。やな予感。

案の定、「カードなんか使えんよ!現金!」とか、
私が「これ頑丈ですか?丈夫なのが良いのだけど」と質問しても
「乗り方が悪いとどの自転車でも同じや!俺は全部自信があるから売っとる!」とか
何けんか腰なんだか(`へ´)

「結構、よそで買うわ」と帰ろうとしたら
「あぁ!?おい、まてやこら!(道行く人が止まるほどの大声)
何考えとんじゃ。おま、買う言うただろうが!お?」と
スパナ持って迫ってくるでは無いですか!!

「ここって、大声出して恫喝して売る店だったの。信じられない」
「買う言うたのに帰るからびっくりしただけや。…ではこれにしますか」
突然口調を変えて値札を取り、自転車を拭き始める店員。何この人。

「本当は買いたくないけど。そんなに短気でよく商売出来るね」
嫌みを言っても、黙々と領収書書いて、書類も書いて目も合わさず
「ありがとうございました」
何がありがとうだ。私はムカムカがおさまらない。

「オイコラで買わせてありがとうってね」目を真っ直ぐ見ると
店員の目がギラッと怒りで光ったけど、すぐに背を向けて
また自転車の修理作業に戻った。

はらたつー!

いや、自転車はどうせ必要だったし、それなりにいい、というか普通の自転車だけど
「あの売り方はありか?」「他の人のためにも情報を残すべきじゃ無いか?」

こういうのはきっと消費者センター(知らないけど)。まずは連絡。
センター曰く、恫喝は訪問販売ではNGだけど
店での売り方には特に法的な規定は無いそうで、不快だろうけど
警察に行っても民事不介入だろうし、返品してもまた恫喝される
だけと思うので、お気の毒でしたね、とのこと。んーそんなもん、かも。
一応記録だけ残して貰った。何かあった時に証拠になるし。

ネットで調べたら出るわ出るわ、情報、こんなにあったのねー。
自転車屋の口コミなのに自転車のことは一切無くて、
「店員の接客が最悪」「質問すると舌打する」「罵声を浴びせられた」
「自転車を見ていたら怒鳴られた」とかナニソレ。
グーグルにまで接客の悪評を書かれていたよ、
コマメに話すと、
「あそこ駅に近いし修理も安いけど、お店の人が感じ悪いから行かない」
「大学の横にも同じチェーン店があるのに、なんであっちにいったの?」と言われる始末。

せっかくの新しい自転車のウキウキが台無し ヽ(`⌒´♯)ノ

とは言っても、自転車に罪は無いので小さい兵長シールを貼って
マイ痛車(プチ)のできあがり♪27インチ5段変速だーアルミだーLEDだー。

季候もよくなってきたし、これでスポーツクラブまで通うんだo(^-^)o(予定)

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]