いつからハロウィン
2013/10/31 (木)

kumori.gif 街が仮面や仮装したハロウィンモードで賑やか。
最近だよね、こんなに盛り上がり始めたの(^^ゞ

仮装と言えば
最近、一段と人の顔が認識できてない様子で
少し心配になってきた。(自分が)

元々人の顔を覚えるのが苦手なので、小中高とクラスメイトの
顔を覚えないまま1年というのはザラで(´д`;)

近いところでは、先日、食事をした幼なじみとの会話。
「○は、メガネかけてたっけ?」「ずっと前からかけてるよ」「えー?」
「マメは(仮名)人の顔に興味ないよね」「えー(汗)」こんな感じ。

その前は、ダンナとの待ち合わせ先でキョロキョロしていたら
「あちらの男性とお待ち合わせではないですか?」とお店の方が聞いてきて
ダンナの方をじっと見て「いえ、違います」って言い放ったなぁ(実話)
で、他の背の高い男性の近くにトコトコ行って顔見上げて
「あっ、違う」みたいにビョーンと飛び上がって、慌てて
「やっぱり待ち合わせでした(汗)」と戻って来たのを見て
ダンナは「いえ違いますってなんだよ」と笑い転げてたけど。

この世には失顔症というのがあるらしい。
かのブラピもそれに悩んでいるとか。わかるわ〜可愛そう(T_T)
〔参考〕ブラッド・ピットさんを苦しめる失顔症(相貌失認)とは?

失顔症の人は方向音痴で、車の見分けもつかないらしい。
うん、同じだけど、私は「失認」ってほどじゃ無いんだよね〜
いつも雰囲気で判断してるだけというか。よく見てないというか。

いいかげん失礼だから、このクセ治そう。と決意した
ハロウィンの夜。←願い事が叶いやすいらしい。ホント?

i0 (1) 今日はクロネコヤマトさんから
タオルハンカチが送られて来た。

顧客プレゼント?かな?
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]