おいしいものとか旅行とか
2013/07/25 (木)

hare.gif 暑いΨ(>_<)Ψ

明日からまた出張、今回も泊まりなのだけど
夏休みに入ってるから、JRもホテルも人いっぱいだろうな。

お盆休みは5日ほどあるけど8月9月は出張仕事が多くて
休みは動きたくない(^^ゞ家でいたいので、私の狙い目は秋の連休。

今年は、会津若松から仙台にかけて旅行をするんだ♪
ホテルの予約も完了したー(^o^)ノ 
東北はほとんど行って無いので、超楽しみ〜。

調べると福島県は広い。1万3782km2もある。
香川県はたった1876km2なのに。地図見て旅行予定を
立てるにも「隣り」の感覚が違う。北海道みたい。

秋を楽しみに、とりあえずはお仕事頑張るp(・v・*q)

i0 i1 i2 (1) 八戸のせんべい汁を作ってみた。

鶏肉、キャベツ、にんじん、こんにゃく
鳥スープのしょうゆだしで、せんべいグツグツ。

お餅みたい。主食なくてもこれだけで大丈夫かも。
(2) さぬきうどんの新バージョン
「黒麺うどん」

讃岐の夢(地元産小麦粉の名前)の胚芽入りで
黒というか薄茶色。国産粉はグルテンが少ないので
試行錯誤中って感じ。少し柔らかい。少し切れやすい。
けど、香りがよくておいしいよ♪
(3) サラメシで見た「和歌山梅農家のおむすび」
おいしそうだったので作ってみた(^o^)ノ うまうまメモ
*材料
梅干し150g,砂糖大さじ1,みりん大さじ1
ちりめんじゃこ,カツオ節
*作り方
@梅干をつぶして砂糖、みりんを入れ弱火で練る。
Aお米と一緒に入れて炊く
B炊きあがったら醤油で炒めたちりめんじゃこと鰹節をまぜまぜ
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]