風邪は治った
2013/02/05 (火)

harenotikumori.gif 真夜中12時頃に固定電話にTEL。

こんな時間の電話は…
いやな予感で出ると、20数年ぶりの大学の同期生。
同級のTちゃんの訃報で、連絡網頼むとのこと。

親しかったけど、お互い忙しくて
時々電話があったり、突然絵葉書が来たりしたけど、もう10年以上会ってない。
「同窓会したいね」って年賀状にはいつも書いていた。

頭が良くて真面目で博士号もちゃんと取って、
ずっとフルタイムで仕事をしていて
新幹線で2時間通勤して家事もして子育てもして。

クラッシック音楽と古典芸能が好きで
いろいろ教えてくれて、さびの部分だけのクラッシック集を
テープに編集してくれたこともあったっけ。八重歯の可愛い素直な人だった。

あんなに頑張ってたのに。何も悪い事してないのに。


でも、連絡したら、あっという間に回って1日でほぼ全員の
同窓生に連絡が付いたとか。
…うちの大学の連絡網、というか、同級生達、まだ繋がっていたんだな−。
少し、心強くなった。

同窓会(私が順番として次の幹事)開催しないまま
会えなくなって、こんなことなら何としても開催するんだったとか
いろいろ考えてしまって。
生きてる間に後悔しないように行動しなきゃ、とあらためて。

i0 (1) 完成近い銀座の新歌舞伎座
(結構近い、先週撮影)

勘三郎さんのファンで、団十郎さんも大好きだった
Tちゃん。
団十郎さんの2日後の訃報、勘三郎さんと同じ月命日だね。

今日は追悼日記
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]