餅つき
2012/12/28 (金)

yuki.gif お正月準備、〆はやはりお餅(^o^)ノ

コマメと実家に行き餅つきと、ここでも買い出し。

香川のあん入り雑煮は
「えー餡ー?」と言う人もいるけれど
それは味噌が違うからであって、
香川の白味噌でなら全然合うのだー。

というか、味覚は香川人なので
これがないと雑煮を食べた気がしない(^o^)ノ
(ダンナは餡餅は雑煮とは別に食べたい人なので
うちはお吸い物風と2種の雑煮。餡入り、コマメは大好き)

そのダンナも夜に帰宅、仕事納めで6日まで9連休。

今年もあと3日だなぁ。しみじみ。

i0 i1 (1) 本当は直径3cm程度の細めのダイコンの
輪切りと、金時人参の輪切り(やはり2−3cm)
を使う。丸ばかりで円満を意味してるんだっけ。

この時期、香川では細いダイコンや人参が
わざわざ売られているのだー。

家で作る時は株間狭く種を蒔くのがコツ(^-^)
(2) ダンナのお土産

千疋屋のフルーツケーキと
ブラウニー。

年末年始にどこまで太るかこわいわ(^^ゞ
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]