少し暖かく^^
2012/12/13 (木)

hare.gif 寒さが緩んだ気がする。
今年は本当に寒い。

明日締めの原稿のお供に映画を借りてこようと
思っていたけど、先日BSでコマメが録画してくれた
「八甲田山」があったので、それを見つつ。

やっぱり、いい映画だなぁ〜〜

昔(子どもの頃)は、ただただ怖い映画だった。
大人になってからよく見たら、悲壮な映画だった。
その後、見る時によって自然の恐ろしさや
組織や人としての間違いや、いろいろな印象を抱くのだけれど

今回は時々挿入される東北の美しい自然の映像、
青葉の木漏れ日、送り火、川で遊ぶ子どもの水しぶきの
シーンが、何よりも胸にしみ入った。東北の夏も知らないのに。
普遍的なDNAレベルの日本人の原風景なのか。
日本映画、いいなぁ。健さんいいなー。

あの寒さに比べたら、岡山の寒さくらい、と
少し思える、単純(^^ゞ

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]