半夏生
2012/07/01 (日)

hare.gif ゲショタコ、ゲショタコという言葉を聞いて
すぐには脳で変換できなかったけど、
「半夏生には蛸を食べる」って意味だったのね(^^ゞ

今年は半夏生の日とかで、さっそく明石タコを買ってきた^^
(岡山の下津井タコも美味しいよ!)

ネットで調べたら、香川では半夏生で「うどん」を食べるとか。
うどんなら讃岐人は年がら年中食べてるけどねー(^o^)ノ

今日は、私に付き合って自宅にいるダンナと
調子の悪い複合機と、空気清浄機、布団乾燥機を買ってきた。

壊れる時は次々に壊れるのねぇ(´д`;)

i0 (1) タコ+キュウリ+ニンジン
+わかめ+生姜+柚

気が向いたら油揚げを入れることもあり
春雨を入れることもあり、柚胡椒を入れることもある
タコとキュウリだけのこともあるけど、柚だけは必須!

柚はゆずれない^^(これがいいたかったのではない)
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]