穂先タケノコ(゜д゜)ウマー
2012/05/30 (水)

hare.gif この間、地元特産品の販売イベントをやっていたので、いくつか
買って来た。大好きな天然蕗、季節物のワラビ。

それと、穂先タケノコ。
2mくらいの孟宗竹の上から約30〜80cmくらい
切った部分で、食用になるそうな。知らなかったなー。

早速買って、おかか煮にしてみたら、驚くくらい美味しい〜。
柔らかいのに食感がいい。水で煮ただけなのに、えぐくない。
コマメは「タケノコより美味しい」とパクパク食べたよ(^o^)ノ

売ってる料理もどれも美味しそうで、うどんしかないと思われがちな
日本一小さい我が郷土も色々頑張ってるんだな〜と少し嬉しい。

これからも実家に行く時はちょこちょこ寄ってみよう♪

i0 i1 (1) 遅ればせながら
春の食材を堪能(^o^)ノ

朝取り天然蕗の香りの良さ。
蕗、実家にも植えようかな〜。
(2) 原稿2つ終わった−
ヽ(≧∀≦ )ノきゃっほー
クロネコ袋、大と小で送る。

あと週末までに2つ(時間はあるか?)
来月末までに2つ(これが難関)
再来月までに1つ、(;´Д`) うぅっ。
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]